しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【グルメ】北谷町みはま食堂「骨汁」

(公開: 2018年01月17日)
Pocket

こんにちはモソです。

2日連続グルメねたをお送りします。

 

 

【みはま食堂 骨汁】

観光客も多く訪れる北谷町美浜にある食堂。

有名店でボリューム満点。しかもおいしいとあって大人気のお店です。

ここの名物?!骨汁を紹介します。

 

骨汁は沖縄そばの出汁をとったあとの骨の周りのお肉を「すっぷって(吸って)」食べるという料理。

豚は鳴き声以外すべて食べるという沖縄の食文化の集大成ですね(笑)

あまりにも衝撃的なビジュアルですが、このお肉がかなり煮込まれているのでトロトロ、コラーゲンもたっぷり料理となっています。出汁もおいしいです。

 

ボリュームで驚きますがほとんど骨なので、そこそこにおなかいっぱいになる感じです。

類似メニューに「骨そば」がありますが、麺が延びてしまうので骨を小皿にとりわけて、そばから食べたほうがいいと思います。

 

上に乗っている野菜はレタスで、沖縄では汁物にレタスというのはよくあります。

お好みでおろし生姜を加えてみてください。

 

【ぼっちポイント】

こちらはコミュニケーションが苦手という向けの人のための情報です。

・昼間は混雑しており相席は普通にある。

・客層は観光客から仕事中のサラリーマン、工事現場のエンジニアや職人さん、近くの米軍基地の兵士など多彩。

・昼間は高い確率で待たされる。どうしても食べたい場合混雑時間を避けたほうがよいかも。

・メニューが豊富でボリュームがある。骨汁以外のお勧めがいっぱい。

 

 

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket