しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【漫画講師】ヒューマンキャンパス高等学校 マンガ・イラストワークショップ開催しました

(公開: 2019年11月29日)
Pocket

こんにちは。モソです。

11月28日(木)、名護市三原にあるヒューマンキャンパス高等学校にて、漫画とイラストの講師を実施させていただきました。

那覇から約2時間のドライブを楽しみながら北上。

2時間前に到着したので、近くでしばし釣りを。釣れませんでしたはい。

ヒューマンキャンパス高等学校は通信制の高校で、全国各地に学習センターがあり、在校中1回は名護市の沖縄本校で「スクーリング」を行うとのこと。

廃校となった三原小学校?の跡地にあり、山原の懐かしい風景もありますが、学校内は黒板がなくホワイトボードだったりと、近代的な感じもします。

講座はバスの時間などもあり(バスの本数少なそう・・・)一部の生徒さんが先に帰られていましたが、在校生と体験入学の中学生が参加されていました。

今回の講座は図書館等で行っている講座の改良型で、得意不得意や考え方のタイプの違いでチャートを作り、自分が何に向いているのか、目標達成のために何を伸ばして、弱点を克服すればいいのかを考えることから始めました。

皆さんもともと絵を描くことが好きで絵が上手い子ばかりだったので、関節を意識した描き方もすぐにマスターしていました。非常に呑み込みが早いです。

最後に「ネタが思いつかない」という時にどうやってアイディアを生み出すか。アイディアのたねを生み出す方法を解説しました。

将来の職業の目標を立てることは大事です。

色々な事ができたほうが「新しい事にチャレンジしたい」とか「こういう事もできないか」というクライアントへ対応しやすくなり、活動の幅が広がると思うので、今回の講座が”考え方の引き出し”を広げるきっかけになればいいなと思います。

また開催できることを楽しみにしています。

帰りはもちろん釣りへ。

学校前の川でいいサイズのオニカマスが水面を割って出てくれました。

また、帰りがけの海岸線で前から釣りたかった魚をゲットしました!釣りに関しての記事は「南国釣りコ」でどうぞ。

ヒューマンキャンパス高等学校 名護本校ブログでも紹介いただいています。

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket