しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【講座】那覇市壺屋パニパニ学校「手描きチラシの作り方」受講しました♪

(公開: 2018年10月28日)
Pocket

おはようございます。モソです。

 

しまこみ事務所がある那覇市壺屋、徒歩2分のところにある壺屋ガーデンハウス1階カフェ「にふぇーら」にて、様々な講座を開催している”パニパニ学校”様の「手書きチラシの作り方」講座を受講しましたよ。

 

 

漫画執筆をしているうえで「描き文字が苦手だな・・・」と思っていたこと。

そして今回の講師が、琉球新報にて連載をされている、ふくはらさなえ先生ということで、これは得られるものが多いかもしれない・・・ということで早速申し込み!

 

 

 

 

 

事務所から徒歩2分の場所ということもあり、お昼ご飯を済ませてゆっくり出発!

やちむんの産地として知られる壺屋の裏道は、雰囲気が良く面白い場所が多いです。

壺屋ガーデンハウスはマンションのような宿泊施設。

綺麗な庭があり、建物の前のサガリバナ(サワフジ)が目印。

 

 

カフェは裏庭の先にあり、早速ご挨拶をすませて講座開始!

 

 

 

 

今回はユンタク(私がしゃべりまくった)が多めとなったため座学的がメインでしたが、チラシをどう魅せるか、食いつかせ方や重要な場所(申込み)への誘導、ちょっとした工夫で見やすくなるテクニックなどなど色々な情報を教えていただきました!

 

 

テキストも手書きで親しみやすいですね。

絵が苦手な人でもできる○○を使った飾り付けや、受講前と受講後のビフォー&アフターも見れて、充実した内容でした。

ネタバレになりそうなので詳細は割愛しておりますが、すぐに実行できる有益な情報ばかりなので、受講してよかったなと思います。

 

また、私の課題である「漫画の描き文字」についても有益な情報をいただき、あっという名の1時間半は終了。

ちなみに受講しました中の人、絶望的に字が汚いので手書きチラシは断念し、レイアウトのみ作成・・・(笑)

 

今回は手書きベースでの講座でしたが、もちろんデジタルでのチラシやポスター作り、イベント等でのポップ作りにも応用できますよ。

 

なお、カフェに猫がおり、猫大好きの中の人のカバンで寝るというご褒美をいただきました(笑)

 

 

【パニパニ学校では各種講座を開催!】

パニパニ学校では魅せるチラシ作りだけではなく、心理学やキャッチコピー、コミュニケーション、WEBマーケティングなど様々で魅力的な講座が開催されていますよ。

 

そんなわけで12月より、しまこみも関わる漫画教室を開催予定!?

漫画教室に関しては、大人向け、子供向けともに要望が多いので、ふくはら先生と私のローテーションで月1回程度開催する予定で調整しています。ご期待ください!

 

詳しいスケジュールはパニパニ学校各サイトへ!

 

パニパニ学校ウェブサイト

http://www.panipani.jp/

 

パニパニ学校 フェイスブックページ

https://www.facebook.com/panipanischool/

 

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket