しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【漫画】12/1(土)大人の漫画教室開催! inパニパニ学校(那覇市壺屋)

(公開: 2018年11月02日)
Pocket

こんにちはモソです!重大発表!!

 

 

以前からお問い合わせの多かった、大人向け漫画教室が12/1(土)、那覇市壺屋ガーデンハウス内「パニパニ学校」にて開催されますよ。講師はしまこみ中の人こと、モソの中の人です!

今回は品質管理などに用いられるPDCAサイクルをベースに「漫画を描く→完成させる」方法と物語の作り方、そしてキャラクターのポーズや手を簡単に書く方法を教えます。これだけで最低限の漫画執筆がはじめられますよ。

 

※タイトルが大人のマンガ教室ですが、いわゆる18禁(エロ)ではありませんので念のため(笑)

 

先日記事で紹介した、ふくはらさなえ先生とローテーションにて、それぞれ得意分野を生かした漫画教室を月1回ペースで開催する予定です。

 

 

 

以下、パニパニ学校FBページより

 

【大人のマンガ教室】
今日から描ける!
漫画家直伝マル秘テクニック

 

〜今月のテーマ〜
PDCAサイクルで描く漫画

子供の頃に見よう見まねで描いた漫画。
私には才能がないんだ!と諦めてしまった漫画家の道。
できるものならチャレンジしたい!

WEBを通じて誰でも作品を公開できる時代!
今からでもチャレンジできる漫画執筆。

今回は品質管理で活用される“PDCAサイクル”を用いた物語の作り方や執筆作業。
そして人物の簡単な描き方をレクチャーします。

最低限の漫画執筆のコツが詰まった講座です。
漫画は描き上げてこそナンボ!
思い立ったらチャレンジ♪

【日時】12月1日(土)
13:30〜15:00(90分間)

【料金】¥3000

【場所】壺屋ガーデンハウス
1階カフェにふぇーら
那覇市壺屋1-13-19

 

 

【講師プロフィール】今月の講師

sacom works(さこむわーくす)
ある時は刺繍店。
ある時は漫画家。
ある時は釣りガイド。
ライター、地域FMのプロデューサー
など肩書きが多く、本業がなにかわからない緑の毛玉。

2018年3月、クラウドファンディグにて
釣り漫画「ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール」①②を発行。
小中学生向けの夏休み漫画教室や、釣り講座なども多数経験しています♪

 

【お問い合わせ先】

 

パニパニ学校 ウェブサイト

http://www.panipani.jp/

パニパニ学校フェイスブックページ

https://www.facebook.com/panipanischool/

 

【その他】

今回は社会人向けの講座となり、かなり詰め込んだ内容でお届けします。

また、イラスト教室ではなく「漫画を描くために必要な作業」「理論」などを重点的に行いますので、キッズにはちょっと難しい内容になりそうです。

キッズ向けの漫画・イラスト教室は日を改めて計画したいと思います。

 

 

【講座】那覇市壺屋パニパニ学校「手描きチラシの作り方」受講しました♪

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket