【漫画】電子書籍化のための作業中です♪
はいどうも。営業戦略担当のモソです。
ノリと勢いで漫画サイトを立ち上げることになり、「独自サイトを作ろう」と声をかけていただいた漫画家さん経由で、第一線で活躍されている漫画家さんやクリエイターさんが参加することになり、震え上がっております(汗)
こんな素人が運営しているサイトなのに・・・ありがたや~
というわけで最近行っている作業です。
2016年9月某出版社より発売させていただいた沖縄釣り漫画「ラッキーキャッツ ルアーフィッシングスクール」の電子書籍版データの作りなおしを行っています。
電子書籍はできるだけ売れているサイトで配信するというのが良いので、まずはamazon(KINDLE)配信を目指そうという作業をしています。もちろん他のサイトでも配信しますけどね。
配信にあたってはそれぞれ販売サイトの条件にしたがって作成することになりますが、ややこしいのはデータ形式と適切な加工です。KINDLEはmobi、その他サイトはepubなどフォーマットが違うのです。
また、印刷書籍の場合トーンが使われていることがあり(ラッキーキャッツもです)、デジタル特有の「モアレ(モワレ」という現象が起きてしまいます。これはトーンを重ねたときなどに発生する意図しない模様のことですが、倍率変更ができるデジタル配信では避けて通れない現象なのだと思います。
上の原稿でも髪やメイド服などのトーン部分に網状の模様が出てますね。
モアレは軽減することはできるので、修正ついでに気になるところを修正したり書き足ししたりしておりますが、8割方何らかの形で手を加えることになりそうな予感です・・・
修正終った原稿ですが、どこが変わったでしょう?
あと、漫画家あるあるらしいのですが、過去作品を見ると書き直ししたくなるという現象がおきます。
「過去は過去、今は今」
「うちはうち、よそはよそ」
と考えないと、延々修正作業しなくてはならないですし、漫画を描こうと思った段階で全てにハイクオリティーを求めるとだいたい挫折するので、どこかで見切りをつけてしまうことにしてます。
もちろんハイクオリティーが良いことは決まっていますが、これから漫画にチャレンジしたいとういう方は、あまり情報を詰め込みすぎずに「次もっと良いもの描けばいいや」って感じで前向きに考えていきましょう。
「ラッキーキャッツ ルアーフィッシングスクール」は、しまこみで連載中の「素人が漫画を描くためにマーケティングとか色々やる話」にも登場する女の子たちが、沖縄の海や川でルアーフィッシングにチャレンジするというお話です。
元釣りガイドが描いているので、話はわりとガチですよ。
記事はお役にたてましたか?
記事にご興味をもっていただけましたら、
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^