しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【トレース台】A2サイズのトレース台を入手したぞ!(Dbmier A2)

(公開: 2017年12月07日)
Pocket

こんにちはモソです。

本日は作画用のツール「トレース台」についてご紹介いたします!

 

 

トレース台とは

アナログ派の人は特に活用したいツール。

透明の板の下に光源があり、トレース(トレス)するときに活用する機材です。

トレースボード、または「透写台(透写板)」とも呼びます。

 

エンジニア出身の私も、図面作成でよく活用していました。古い人間なので透写板という呼び名がしっくりきます・・・

 

使用方法としては、同じ縮尺の地図と地図をかぶせて、古い地形を復元したりいろいろな活用ができます。

もちろんアナログ派の漫画やイラスト作図でもかなり役立つツールです。

古臭い蛍光灯が入ったバカでかいテーブルでしたが、今ではLEDとなりタブレットのような薄型のものとなりました。

 

Dbmier A2 サイズ

今回入手したのはDbmierというシリーズのもので、日本製アクリル板が使われているそうです。

3段階の光量調整が可能です。

サイズはA4からありますが、エンジニア出身の私は一番でかいものを・・・

 

 

想像以上にでかかった(笑)ピザ2枚分くらいの箱です!!

置き場所に困るという方は、適度なサイズを選んでくださいね。

 

 

なお、説明書は英語でしたが、操作は簡単です。

電源コードを本体とコンセントに刺して、左上のスイッチを押す。ただそれだけです。

 

【使ってみた】

トレースボード使用にあたっては、別途画材(ペン類)と複写するイラストや図面、それとテープが必要になります。

 

テープは適度な粘着力を持つマスキングテープがお勧めで、私は塗装などにも用いられるのでノリが残りにくいスリーエムのマスキングテープを用いています(別ブランドのマスキングテープは百円ショップなどでも入手できます)

 

本体には輸送時の保護のためフィルムが張られています。

傷が付くことが嫌な人は剥がさないほうがよさそうです。私は剥がす派です。

 

 

白い面に複写元と複写先(今回は白紙)を貼り付けます。

A2サイズと大きいので、参考資を横に貼り付けて活用できました。

 

スイッチオン!

光量低め

 

光量中間。右の元絵がはっきりしてきました。

 

光量最大。紙の部分が相対的に暗く見えていますが、かなり明るいです。

LEDなので光もひずみが少ないです。

 

 

今回は清書というわけではなく、荒削りのスケッチの線を少しまとめるという作業でした。

かなり雑な絵になってしまいましたが、アナログ派でつけペンやコピックを使って作画する方は、トレース台を使えば下書きの心配をしなくてもよいのでとても便利です。

私の友人もトレース台を用いてペン入れをしていましたが、下書きを消す作業やそれによる汚損のリスクを考えると、トレース台はお金出してでも持っていたほうがよい、とのことでした。

 

もういっちょトレースしてみました。

清書する場合は、はみ出した部分の修正なども行い、きれいに線画を仕上げていきます。

 

ちなみに私はデジタル作画がメインですが、アイディアを書き出すときはボールペンなどでざっくりと描きます。

ペンタブを用意するほどではないけど、上からなぞってちょっとした修正をしたい・・・そんなときにすごく便利なツールがトレース台なのでした。

 

 

さまざまな場面で活躍するトレース台

トレース台は漫画作成だけではなく、製図や書道、写真のネガチェック、医療用(レントゲン写真など)など幅広い活用が可能で、置き場所が確保できるならば、大きなタイプがいろいろ使えてよいのではないかと思います。

私は測量や説明資料用の図面作成でとてもお世話になったツールなのでした。

 

 

製品情報はこちらから。

※埋め込みできずすみません・・・

Dbmier A2 漫画 トレース台 薄型8mm
https://www.amazon.co.jp/dp/B011U6DTSC

Dbmier A3-200 漫画 トレース台 薄型8mm
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N4QELBJ

Dbmier A4-200 漫画 トレース台 薄型8mm
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MS9TGT4

Dbmier A4S 漫画 トレース台 薄型4.5mm
https://www.amazon.co.jp/dp/B01EFDKOIU

 

※プロモーションコード 「RCQDF6B2」で上記20%割引できます!!

2018.2.08まで!

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket