しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【漫画】夏休み漫画教室開催しました!in地元の小学校

(公開: 2017年08月02日)
Pocket

こんにちはモソです。

今日は地元の小学校で夏休み漫画教室を開催させていただきました。

児童28名と保護者の方が参加しました!

個人情報の関係もあり写真少な目ですが、下記のとおりの講習を行いました。

 

 

【講習内容】

・好きなキャラクターを描いてみる(制限時間5分)

・手を描いてみる(制限時間5分)

→関節を「ボール」と考えて手を描いてみる。

・正面以外の顔の描き方・・・アタリの取り方

→フカンとアオリ。正面以外の絵を描いてみる。

・柔軟体操と関節を意識する全身の描き方

・効果線の活用方法

・漫画を描くために必要なこと。原稿は上手に描くことよりも完成させることを優先させよう。物語やキャラクターは身近なところから生まれる。そのためにも友達をたくさん作ろう。という話。

・質疑応答など(原稿用紙について、ペンタブ体験)

 

低学年の子たちには難しかったかもですが、好きな絵を描いて楽しんでいましたよ。

 

 

小中学生には「漫画を描きたい」「漫画家を目指している」という子たちが多くいますが、教えられる人がいないという状況だと思います。

今回の講座でも高学年を中心に、コツをつかんでかなり上達したと思います。

 

黒板に描いた手のイラスト、関節の具合などやや不自然なんですが、□と○を組み合わせて手が出来ていく様子を見ていた子供たちから「おぉ~!!」と声が漏れました。

 

時間は10:00~12:00でしたが、質疑応答も大盛況で時間オーバー(笑)

しかし盛り上がってよかったです。

 

学校やPTAの皆さん、しまこみ漫画講座はいかがでしょうか?

所要時間2時間ほどの簡易な講座です。必要な素材は紙と筆記用具という手軽さです。

(人数や広さによってマイク等の準備をお願いすることもあるかもです)

 

詳細はしまこみ宛ご一報ください。

 

 

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket