しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【コスプレ】バトーさんになろう♪(その2)

(公開: 2017年05月09日)
Pocket

こんにちは。モソです。

日曜日に開催された「おでかけライブin沖縄スペシャル38」で、漫画家志望のおくちチャックマンが、初のコスプレに挑むお話です。

 

おまわりさんこの人です(笑)

 

 

前回の記事はこちら

 

「義眼」に水中眼鏡を使ってみる。

カツラ・・・じゃなかった「ウィッグ」を使ってみる。

 
 

これで立派なバトーさんかなと思ったら、これじゃない感・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと「ウィッグがずれる」という重要な問題も発生しました。

カツラをかぶってる・・・じゃなかったウィッグを使われている方、どうしているのでしょうか・・・

 

 

 

 

そばで聞いていたうちのオカン。

 

「ストッキング使ったらいいさ~」

 

 

 

ストッキングにウィッグを固定するのだそうです。

早速やってみましょう。
 

 

ストッキングはうちのオカンの・・・ではなく新品を購入してきました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず被ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?何このフィット感は・・・

 

 

 

 

フォォォォ!!!

 
 
 

素子ぉぉぉぉ!!

(バトーさんの名セリフ)

 
 

チャックマン、何かに目覚める(笑)

 
 
 

しかしここで名案!!

 
 
 

 
 

「ストッキングで水中眼鏡固定すりゃいいじゃん!?」

 
 
 

 
 
 

床屋に行く時間なかったので、もみあげを隠す仕様にします。

 
 
 

 
 
 

ミシンで縫い縫い。

 

普通このての伸縮性のある生地は縫いにくいのですが、裏技で縫い進めます。

 
 
 

 
 
 

おでこからストッキングが見えますねぇ・・・

 
 
 
 

 
 

マチ針で止めてまたミシンで縫います。

 

この段階でさらに売れないミュージシャン感が増幅・・・

あとは長い髪をオールバックにまとめるだけなのですが・・・

 
 

なお、作ってるのはイベント前日です。

 
 

そしておでライ当日。

 
 
 
 

 
 
 

「バトーさんのコスプレをする売れないミュージシャン」のコスプレが完成しました・・・。

 
 

髪型がもうちょっと何とかなればですね・・・

次回はボリューム感を足して、オールバックで決めたいと思います。義眼も工夫しようっと。

 

できればちょっと高くても銀髪がいいなぁ・・・

 
 

製作は那覇市壺屋のミシン教室、ハンドメイド空間の器材を使用しました。

後ろに「アナと雪の女王」の衣装がチラチラ見えるのが気になった方もいるかもしれません。

 

ハンドメイド空間では1時間1000円でミシン(家庭用ミシン、ロックミシン、刺繍ミシン)が楽しめます。

 
 

ミシン教室担当(うちのオカン)にコスプレ衣装について聞いたところ

「コスプレ衣装はそれぞれ工夫が必要なので、衣装が売っているなら買ったほうが早い。ただ、売ってない衣装は相談して作り方を教えたりできるかもしれない」とのことでした。どういう衣装を作りたいかで工程がかわるので、まずはご相談をということです。

 

また、今回チャックマンが購入したストッキングは薄すぎるとのこと。

ストッキングというよりもタイツみたいデニール数が大きいものがよいそうです。

デニールとは繊維の単位で、糸9000mあたり何グラムかを示すものです。

 
 

那覇市壺屋2丁目16-3-102

ミシン教室:ハンドメイド空間(sacom works内)

http://tuboya9915125.ti-da.net/

 

 

 

また、市販のコスプレ衣装のお直しは、腕に覚えがない限り自分でやろうとはせず、お直し屋さんに持ち込んだほうが安く綺麗にできるので恥ずかしがらずにお直し屋さんへ持っていってほしい、とのことでした。

 
 

お直し屋さんは時間がかかる場合が多く、特に春秋の繁忙期(新入学や衣替え)は時間を要するので、イベントギリギリになって持ち込むと間に合わないこともあります。

というわけで、縫製業が本業のモソと漫画家志望のおくちチャックマンがお送りしました。

 

ちなみに余談ですが、私は「工藤静香の真似をするチャックマンの真似」ができます。

【コスプレ】バトーさんになろう♪(その1)

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket