しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【速報】今だけのピチピチ。スク水揚げ2019が始まる。

(公開: 2019年06月03日)
Pocket

こんにちは。モソです。

梅雨まっただ中で、時折雷雨に見舞われる沖縄地方。

早くも初夏の便りスク水揚げが始まりました!

スク水揚げとは

アイゴの稚魚「スク」の水揚げは、沖縄県における季節のニュースであり、7月頃に初水揚げがある。旧暦6~8月1日(新月)頃に沖縄本島や近くの島々に押し寄せるのを収獲し、ぴちぴちぴちぴち跳ねる小さくて銀色の新鮮なスクは、水揚げされて、塩辛のスクガラスに加工されたり、揚げ物になったりしておいしく頂かれる。 のだが、そもそも「スク」を知らないよその住民には、「スク水」を「揚げ」るのかと変な想像をしてしまう事もあったようだ。 

ピクシブ百科事典より

【旧暦6月に始まる、とされる】

スク(アイゴの稚魚)の接岸は、旧暦6月の大潮に始まるとされていますが、それよりも1月早い旧暦5月1日です。昨年、おととしも1か月早く水揚げされているので、おそらく、本格的な水揚げは旧暦5月から始まっているものと思われます。

報道関係では7/3(水曜日)ごろに報道されるものと思われます。

最初の群れは藻を食べていないので生臭くなく、今しか味わえない最高の状態です。ピッチピチとはまさにこの事。

本日は今年最初のスク水揚げを祝い、酢漬けを楽しみたいと思います。

取材協力:マルカ水産(泊いゆまち内)

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket