しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【おでライ】9/24はおでかけライブin沖縄スペシャルへGO!

(公開: 2017年09月22日)
Pocket

こんにちはモソです。

日曜日に迫ってまいりましたおでライ(おでかけライブ)

モソもモソスーツを洗濯して準備してますよ。

あとはげカツラも・・・

 

おでライとは?

沖縄で開催される同人誌&グッズ即売会&コスプレイベントです。

本土で開催されるコミケの沖縄版と言ったほうがわかりやすいかもですね。

以前は那覇市民会館などでも行われていましたが老朽化のためコンベンションセンターで大型イベントが年3回が開催されています。

入場料としてチケット代わりにパンフレットを購入して入場します(¥800だったはず)

詳細はこれ見るとわかりやすいかも↓

【初心者応援】9/24はおでかけライブに行こう!(同人誌即売会/コスプレイベント)

 

今回はブースを出すサークルさんにスポットをあてて(勝手に)宣伝させていただきます♪

 

同人誌

同人誌は執筆から印刷まで出版社を通さずに自前で行う本のことです。

ジャンルはさまざまで、オリジナル作品から二次創作、中には18禁のものも。

二次創作については人気コンテンツがジャンル分けされていて「東方プロジェクト」「艦隊これくしょん」「おそ松さん」などのオンリーイベントと呼ばれる区画があります。

趣味で作っているので幅広いジャンルがあり、また、漫画に限らずイラストやグッズなど多彩に扱っているサークルさんも多いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

グッズ類

漫画やイラストのほかに色々なグッズも。ごく一部のみ紹介してますが色々ありますので、是非ブースまわってみてください♪

 

 

県外から遠征される方もいます!めんそーれ沖縄!

 

ハンドメイド・クリエ

前回から「ハンドメイド・クリエOkinawa」というジャンルが作られており、主に女性向けの手作りアクセサリー類が販売されています。おでライの中でも特にホットなジャンルではないでしょうか。アニメやゲーム等をイメージした作品も多く、コスプレを楽しみながらアクセサリーを購入する感じです。

普段使いでもかわいい作品が多く、嫁モソもアクセサリーを購入してますよ。

 

 

 

 

 

 

 

勝手に宣伝させていただいてますが、掲載NGって方はしまこみツイッターまでご一報ください。

また、「うちも載せて!」というサークルさん、レイヤーさんもしまこみツイッターまで。

 

 

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket