しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【イベント】コスプレとサバゲーの祭典「武器コス祭り」in沖縄レポート!!

(公開: 2018年05月04日)
Pocket

おはようございます。モソです。

5/3、沖縄エアソフトパークと、当サイトしまこみで企画しました長物携行可能のコスプレイベント「武器コス祭り」が開催されました!

 

あいにくの雨模様でスケジュールや内容が大々的に変更されてのイベントとなりましたが、怪我無く終えることができました。

サバゲーマーはもちろんのこと、レイヤーさんやカメラマンさんの参加もあり、サバゲーから撮影会まで笑顔が絶えない一日となりました。

運営として改善点は多々ありましたが、楽しかったというツイートを見ると本当に嬉しく思います!

それではレポートどうぞ!

 

「武器コス祭り」とは?

サバイバルゲームフィールド 沖縄エアソフトパーク1周年記念ということで、ゴールデンウィークの4日間を利用して開催された「沖縄全島サバゲ祭」の一環として開催されました。

サバゲーはゆるめに、コスプレ撮影会を中心に楽しもうという企画でした。

 

 

 

一般的なコスプレイベントは「リアルなモデルガンやエアソフトガンの携行禁止」というルールのため、十分なコスプレができないという事情もあります。そこで安全管理のうえ、エアソフトガンやモデルガン、無稼動実銃、模造刀などを携行して撮影をしようというものです。

 

軍装品コレクターでもある310軍曹氏、エアソフトガンマニアのパットン氏、フィールドOAPのご協力で銃のレンタルも充実。

あらゆるエアソフトガンを携行して撮影を楽しめます!

 

【イベント進行】

今回のイベントでは、サバゲーの時間(射撃可能)と、射撃不可(ゴーグルなしでフィールド入場可)の時間に分かれます。

 

撮影用レンタルエアソフトガンを多数準備くださった310軍曹

 

エイダのコスがめっちゃ似合う!コスプレコンテスト審査委員長リナちゃん!

 

フィールドOAPの新垣氏

 

これらの写真を撮影した個体G氏

 

そしてわたくしモソで運営となりました。

 

【サバゲー】

ヒットコールもしっかりと!!

サバゲーはリスポーン戦(無限復活戦)、殲滅戦などオーソドックスなゲームを。

 

セフティーエリアからは可愛い声援が!!

 

 

【撮影会】

午後から夕方まで雨が降り続いてしまったので、十分な撮影はできず残念でしたが、閉会式後雨が止んで、その後も撮影会で盛り上がりました!!

めっちゃ可愛い!レッグホルスターもナイス!!

敬礼っ!!

 

カッコよすぎる・・・

 

そこに潜むモソが!?

RPG!!!!

※安全管理のうえ撮影してますよ。

 

スナイピングシーン決まってます!!

 

 

【ブ儀ーマン氏撮影】

コスプレイベントでカメラマンを務めるブ儀ーマン氏の写真が、これまたまたかっこよい!

 

 

モデル:うさみみ(ラッキーキャッツにも登場!)

あいつがこんだけカッコよく撮られるとは・・・さすが!

 

※10禁用です

フィールド内スモークの発生装置があります!

 

【コスプレコンテスト】

コスプレコンテストには、レイヤーさんから「我こそは!」という方までエントリー!

さばげぶっ!かよちゃん!

 

ニンジャスレイヤー氏!

ヴェノムスネーク:きっちょむ氏

アンブレラ社の特殊部隊!

弟者:デジカロイド氏

小春さん:オリジナルメイドさん

youtuberのみさきさん:王様(ヒゲがチャームポイント)

 

アメリカのお金持ちパットンさん!

 

沖縄サバゲーしんちゃん:ノクティス

 

沖縄サバゲーアッキー:ソ連チカ様

 

せながなさん:ダンボー!!

 

 

投票結果は!!

 

3位!

同率でイケメン二人が受賞!!

しんちゃん&デジカロイド氏!!

 

2位

可愛さが目をひいた小春さん!!

ベレッタM92Fをゲット!!

1位

 

アッキーのソ連チカ様!!

 

賞金1万円をGETし歓喜とブーイングが入り混じる!!

(彼はサバゲー業界の有名人です)

 

というわけでソ連チカ様のノリノリの写真をご覧ください。

 

ノリノリです!!

 

 

 

【ツイッターでの皆様の反応】

 

 

 

 

みさきさんが動画上げてくださっています。

(スタッフ及び被写体の了承を得たうえで撮影・配信させていただいています)

 

 

【最後に】

今回、運営としてはじめてイベントに関わらせていただきましたが、雨天の対応や受付の煩雑さ、喫煙所の統一など反省点も多々ありました。また、サバゲーマーへの周知も不十分だったため、通常のサバゲーと思われて参加され、もっとゲームをしたかった人もいると思います。

 

それでも今回、閉会式後に雨が止んでからの撮影会の様子を見ていると、やってよかったと心から思いました。

フィールドに来てくださったレイヤーさん、カメラマンさん、ゲーマーさんに感謝!!

そして運営でお手伝いいただいたリナちゃん、たくさんのレンタル銃を準備くださった310軍曹、パットンさん、カメラマンをつとめてくれた個体G、ブ儀ーマン氏、チームさんずいのみんな。OAP運営の皆さんに感謝!!

 

 

他のイベントとかぶらない時期にまた開催したいですね。

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket