しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【ミリタリー】陸自祭2017レポート!!

(公開: 2017年11月29日)
Pocket

こんにちはモソです。

去る2017年11月26日に開催された、陸上自衛隊那覇駐屯地の陸自祭のレポートですぞ。

今年はアレとアレがやってきて・・・見ものでした!

 

陸上自衛隊第15旅団のほか、米海兵隊の車両展示もありました!

注目度が高かった水陸両用車AAV7

陸上自衛隊でも採用されました。

 

装備品展示でボディーアーマーを試着する、おくちチャックマンディレクター。

 

今年もギリースーツ展示があったモソよ。

 

そして中の人は出店も・・・

 

 

以下、写真はカメラマンの個体G氏提供です!

 

観閲式

第15旅団観閲式(パレード)です。

中の人は出店の店番してました・・・

 

観閲式や訓練展示で隊員さんが携行していた89式5.56mm小銃。

今度㈱東京マルイさんからガスブローバックが発売されますね。

 

訓練展示

今年は離島奪還を想定した訓練展示でした。

AH-64Dアパッチ攻撃ヘリが参加!沖縄にはない機体なので私も興奮しました!

 

ロングボウレーダーが取り外されているAH-64

 

 

CH-47JAチヌーク(ちぬたん)からバイクの偵察要員が降下!

 

 

軽装甲機動車からMINIMIや89式小銃で応戦する隊員さん。

パラパラと乾いた音が響きます!

 

ドンドンドンとお腹に響く12.7mmM2重機関銃。

設計からなんと90年近くたちますが世界各国で現役です。

 

NBC偵察車。核、生物、化学兵器の検知を行ないます。

 

敵の攻撃を受けて隊員が負傷!アンビ(アンビュラル:救急車)での収容も行なわれました。

 

CH-47JAチヌーク(ちぬたん)からヘリボーン部隊が降下!

航空機全般で降下することをエアボーン(空挺降下)といいますが、ヘリを用いる場合をヘリボーンと呼ぶようです。

 

アパッチによる支援攻撃!ロケット弾を発射した想定でした。

 

見所いっぱいでしたが中の人は出店のためほとんど動けずでした。

来年も開催されると思うので、お近くの方は是非どうぞ。

 

取材協力:個体Gカメラマン、おくちチャックマンディレクター

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket