しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【ゲーム】沖縄が舞台の空手アクションゲーム「Okinawa Rush」

(公開: 2017年08月18日)
Pocket

こんにちはモソです。

フェイスブック友達より、沖縄を舞台にしたアクションゲームの話題が上がっていたので紹介してみようと思います!

 

その名も「Okinawa Rush」

タイトル通り沖縄空手をベースにしたオンラインゲームのようです。

ざっくり見てみますと、ストリートファイターⅡ(コマンド入力)+ロックマン(スクロール)みたいな雰囲気。モソはこの世代で育ってますので、なんかものすごく親近感が沸きます。

 

コマンド入力がある。

 

製作は海外(イギリス?)の方が行っているようで、現在クラウドファンディング(Kickstarter)で資金調達を行っているようです。

 

 

沖縄要素とは…

沖縄が舞台とありますが、空手発祥の地=沖縄というつながりのようです。

 

操作できるキャラクター ヒロ メイリン シン

 

クラウドファンディングサイトよりgoogleで和訳したものを貼り付けてみます。

 

なぜ沖縄? 

ゲームの主なプレイキャラクターは空手のマスターです。沖縄(日本に近い島)に由来する武道のスタイル。つまり、このゲームは歴史的なものではなく、過去の出来事や実際の人々と関係がありません。私たちはそれがより幻想的な可能性と創造性の余地を許すので、このように保つことを好む。それは本当に別の現実です。そういうわけで、あなたは沖縄/日本の名前、食べ物、そして物を参照しています。

 

忍者やスモウレスラーのようなキャラクター、アイテムも登場します。

 

右側は「シーサーライオン」です。

 

 

沖縄文化を見直してみる

沖縄に住んでいる人からすると「これ沖縄要素ほぼないのでは…」となりそうですけど、そんな野暮なことは言わないでおきましょう。

そもそも、我々沖縄在住者は沖縄のことをどれだけ知っているのでしょうか…。

 

たとえば伝統芸能エイサーをとっても、元々は本土から伝わった念仏踊り(盆踊り)です。

戦後のエイサーコンクールにより、手踊り主体だったエイサーがパーランクーや大太鼓を使った地域の伝統エイサーとなり、現在では中華服みたいな衣装をまとい跳ね回る創作エイサーに昇華していますよね。

 

外国の方が一生懸命調べて作った感じがいいじゃないですか。

チャンプルー文化な感じが、沖縄なんです。

 

沖縄ラッシュ kickstarterページ

 

Okinawa Rush 公式ページ

http://www.okrush.co.uk/

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket