しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【講師】多良間島からの手紙 ~キャリア教育講話にチャレンジしたよ~

(公開: 2018年07月25日)
Pocket

こんにちはモソです。

身内に不幸があったため凹み気味でしたが、本日より通常どおり仕事を行ってまいります。

生活や仕事を頑張って一生懸命生きることが一番の供養だと思います・・・。

 

 

 

さて、先日開催された県立図書館「空とぶ図書館」講師としての多良間島出張のさい、村立多良間中学校、小学校両校より講話のご依頼をいただきました。

 

 

小学校では釣りの安全管理や基本的なこと、または「大きいアイゴを釣りたい」などの疑問に答える形でしたが、中学校からは「キャリア教育も混ぜてほしい」ということ。

 

 

【キャリア教育とは・・・】

キャリア教育について基礎知識を持っていなかったのでググって見ると、文部科学省のPDFに行き着きましたが、正直意味不明・・・(公務員言葉なので、内容が伝わるように書かれているものの難解そのもの)。

 

そこで電話にて先生方と相談しましたら、「子供達の将来の進路や仕事に役立つ話を何でも」とのこと。

まあ、何とかなるでしょうということでそのままぶっつけ本番へ。

 

【どうやって集中させるか】

思春期の中学生。男女問わず話をするのが難しいものです。難しい話をすれば、すぐに集中力をなくしてしまいます。

そこで一つ思い出したこと。それは興味を持たせるための内容の構成でした。

 

以前、環境学習を兼ねた釣り大会での講座を企画しましたが、参加している中高生も真剣そのもので私語も一切ない。これは結構驚異的なことらしく、(そもそも、環境学習に中高生が集まること自体珍しいらしいです)つまり興味を持たせる内容を盛り込むことが大事というのは、経験上わかっていたのでした。

本来は釣りの講師ということだったので、島の子供たちが好きそうな釣りや海の話、漫画の話、サバゲーの話などをごちゃまぜにすることに。

 

【大事なことを何度も入れる】

今回のキャリア教育では、「起承転結」は「PDCAサイクル」に置き換えでき、仕事の中でとても役立っていることをメインに話を組み立てました。

 

PDCAサイクルとは、品質管理などに用いられる概念で、Plan(計画)、Do(実施)、Check(点検)、Action(改善)を繰り返すことでクオリティを引き上げることができます。このPDCAサイクルは汎用性が高く、仕事や勉強、漫画の執筆や物語の構成にも役立つことを紹介しました。

私の職歴は広すぎて子供たちが混乱するのではないかと思いましたが、私が色々な仕事に挑戦しているのもPDCAサイクルのおかげです。夢を持つことも大事だし、実行することも大事。そのためにはどうすればよいのか。PDCAサイクルが鍵だという話をさせていただいたのです。

 

 

15歳になるとほとんどが進学のために多良間島を離れる子供達。

進路や生活でも役立つことだと思うので、これだけは伝えたいと考えたのです。

 

また、まじめな話だけだと子供たちは飽きるので、漫画「ドラゴンボール」を例にPDCAサイクルを紹介しました。

実は子供達の顔を見て、「飽きているかも」と感じたら話題を変えたり、過不足を調整する。トークの中にもPDCAサイクルを活用していたのです。

 

 

【嬉しいサプライズ】

話の根幹はPDCAサイクルでありましたが、釣りの話か漫画執筆の話、本業の刺繍や職歴など多岐に渡る話をさせていただきました。

講話の課題としてレポート提出があり、子供たちはメモを取るなどしていました。まとめるの大変だっただろうな・・・

そんな感じで講話は終了。

 

嬉しいサプライズがあったのはその翌日のことで、今回させていただいた講話で子供たちがまとめた感想や様子が綺麗につづられて、教頭先生より届けられたのです。

 

 

これは本当に嬉しいサプライズで、ちょっと涙出ました。

ひとりひとり、じっくり時間をかけて読ませていただきましたよ。

 

このレポートは私にとって大事な宝物となりました。一部紹介させていただきます。

 

多良間中学校の皆さん。本当にありがとうございました!

 

 

いつかパイロットとして世界中の空で活躍すると期待していますよ♪

 

 

【PR】

しまこみでは8/13開催の那覇市在住/在学の中学生向け「夏休みマンガ教室」などさまざまな講習、講話を行っています。

楽しめて役立つ講話を行っていく所存ですので、興味がありましたらお手軽にお問い合わせください。

【漫画】那覇市ほしぞら公民館にて中学生向け夏休みマンガ教室開催!

 

初心者向け漫画教室講師&釣り教室講師など

 

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket