しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【スク水揚げ】2018年スク水揚げ予報は7/13(金)ごろ

(公開: 2018年07月11日)
Pocket

こんにちはモソです。

今年も毎年恒例「スク水揚げ」の時期がやってまいりました。

 

 

 

 

毎年この時期(旧暦6月1日)になると沿岸に押し寄せる「スク」ことアミアイゴやシモフリアイゴなどの稚魚を漁獲します。

一般的にはから揚げや塩漬け「スクガラス」として親しまれますが、新鮮なものは生でも食べられます。

 

今年は台風8号の余波もあるため送れる可能性がありますが、7月13日ごろ(たぶん13~15日の間)になると思われます。

ちなみに、既に1ヶ月前の新月大潮のさいにも既に水揚げがありました。

水揚げから数日経っていたのでやや青臭くなっていたためから揚げでいただきましたが、生スクを食べたい方は13日ごろに鮮魚店や大型スーパーをまわってみると良いと思います。

 

また釣られる人、あえて釣られる人さまざまですが、夏の風物詩として楽しみたいものですね。

 

【速報】スク水揚げ2017始まる!!

 

 

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket