しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【挑戦】Startup Weekend Okinawaに参加したよ♪

(公開: 2017年11月06日)
Pocket

モソです。前回の記事にもありますが、「Startup Weekend」というイベントに参加してきましたよ。

全く疲れが取れません。かなりエネルギー使ったみたいです。

それほど壮絶な3日間でした。

「Startup Weekend」とは?

世界各地で開催されている起業シミュレーションで、中学生から社会人まで参加。

3日間で実際にビジネスモデルを組み立てるというものです。

 

https://swokinawa.doorkeeper.jp/events/63501

 

なんとまあ意識高そうなイベント・・・雰囲気的にたしかに意識高い感じしましたが(笑)、参加してよかったなと心から思います。

得られるものが多く、チームを組んで物事を組み立てる流れはとても勉強になりました。

詳細は参加してみてのお楽しみということで。

ざっくりとした流れです。

 

・参加者に対してアイディアを短時間でプレゼン(1分間ピッチ)。

・人気投票(8割が脱落)→チーム編成。

・チームごとにアイディアを具体化するためにリサーチやアイディア出し。

専門家のダメ出しを受けながら、そのプロセスを学びつつチームで試作品を作る。

・最終プレゼン(さらにダメ出しされる)

 

これを3日間でやります。

 

チームMGN編成!

モソが提案したアイディアは、ずばり「沖縄にアニメ聖地巡礼の地を作る」というもの。

これが最初のプレゼン(1分間ピッチ)で生き残り、賛同してくれた仲間ができました。

私のチームは大所帯の9名で、女の子一人を除いては全員がメガネなので「チームMGN(メガネ)」という名前に。

ぶっちゃけ書くと、当サイトで連載中のラッキーキャッツルアーフィッシングスクールをアニメ化するという裏テーマもあったわけですが(笑)、チームのアイディアで「聖地巡礼の地を作るサービス」という方向で話が進みました。

仲間が集まるといろんなアイディアが出ますね。

3日間アイディアで悩み、課題解決で悩み、専門家に的確なダメ出しをされて、最終プレゼンでダメ出しされる。なんとドMな体験なのでしょう・・・

 

その苦しみを経て、チームは”戦友”となりました。

 

私のアイディアに賛同してくれた皆さん、本当に感謝!

プレゼンで使った例

 

下記はプレゼンに使ったイラストです。

 

1時間くらいで仕上げてるサンプルイラストなので、荒さは大目に見てやってください(汗)

この画像は資料の一部でしかなく、仲間がプレゼン用の資料をまとめてくれました。本当に感謝でした!

 

また、机上の空論は無意味なので、プレゼン資料をまとめるために仲間が街へ繰り出し、データ収集で廻ってくれました。これ重要。

プレゼンは時間が限られているので、苦労して作ったデータや資料、サイトが活用されることもなくお蔵入りになってしまったものもありました。すごく申し訳なくも感じつつ、これが仕事なのだと改めて痛感しました。

(もちろん、気づきになるデータが取得されたため、無駄になったわけではありません)

 

 

得られたもの

何よりよかったのは、やはり戦友と言える仲間ができたことでしょう。

3日で起業の種を作るとか、なかなかの苦しみでした。

写真掲載の許可をもらってないので掲載していませんが、我々のチームMGNこそ最高のチームだと誇りに思っています。

 

また、私が持っていた戦略の方向性について、ダメ出しから弱点もわかったし、方向性はあながち間違っていないことも確証が得られました。

ネタバレになってしまうと誰かやっちゃいそうなので内情は伏せますが(笑)

 

苦手な分野とは別に、把握できていない弱点にも多く気づかされました。

一方で得意分野とか、「これはできそう」というのもわかりました。

 

残念ながら最終プレゼンでは受賞はありませんでしたが(8チーム中上位3チーム)、講評において「明日からでも動き出しそうなプロジェクト」といただき、また、個別に「何らかの形でアニメ化に向けて実行した良い」という助言いただきました。

チームの熱量が高く、ジャッジの中では「どんなにダメ出ししても、あのチームならやるだろう(笑)という認識だったらしいです。

 

Startup Weekend Okinawaに参加されたスタッフの方々や先生方、参加者の皆さん、そして戦友チームMGNの皆さん、貴重な体験をありがとうございます!

 

 

チームMGN(メガネ)スタッフ

・小那覇さん!

・西平さん!

・喜久川官房長官!

・ユータ君!

・野澤君!

・よしのちゃん!

・モンド君!

・釣師ひーでー!

・モソ!

 

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket