しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【漫画】おくちチャックマンガ 始動!!

(公開: 2017年06月07日)
Pocket

おはようございます。モソです。

昨日は友人で腐れ縁、漫画家志望のおくちチャックマンが打ち合わせにやってきました。

 

 

企画中の漫画のキャラクター案があがってきました!!

 

 

デジタル作画のコツについて

デジタル作画の練習もかねてということでしたが、基礎的な設定や便利機能を教えたところスラスラ描けるようになっていきました。

特に手振れ補正機能と「定規」とかですね。彼の描くキャラはなめらかな曲線なので、こうしたツールを活用していくと見栄えがよくなると思います。フリーハンドでアナログで描ける人は凄いですね。普通の人はできませんので、使える機能をどんどん活用します。

ベクター(イラストレーターなどのような数値をもった線。自由に変形できる)も使えると、なお便利になりそうです。

 

 

デジタル原稿のフォーマットについて

用紙の設定なども色々話しました。しまこみでは電子書籍をベースに漫画の配信を行いますので

デジタル作画においては

 

・A5の漫画原稿が基本(印刷も視野に入れているため断ち切り線や基本枠などが入っているフォーマット)

・モノクロ600dpi カラー350dpi

・電子書籍で空白が少なくなるよう、基本枠(内枠)に収める。基本的にタチキリまで描かないようにする。

 

というフォーマットで進めることになりました。

電子書籍やサイト配信にあたっては、しまこみにて適宜加工していく仕組みです。

 

キャラクターや設定を少し増やしたうえでネーム描きの工程も行っていきます。

 

今までの経緯を漫画にまとめ参考書としたのが下記のページのものです。

 

【電子書籍配信!】しまこみ「パブー」進出!”素人が漫画を描くために・・・”を配信!

 

 

ゴキたい(ご期待)ください!!

 

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket