しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【アニメ聖地巡礼の旅】ガルパンと海産物とおもてなしの街、茨城県大洗町へ行ってきた(その2)

(公開: 2019年07月01日)
Pocket

こんにちは。モソです。

前回の続きで、アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台となった、茨城県大洗町への聖地巡礼の旅のレポートです。

大洗磯前神社の大鳥居前から西の方向、商店街へ向かいます。

ファンの間では人気の酒屋さんらしいです。

大洗町には、個人経営の釣り具屋さんが多いです。ただ、別記事にて紹介しようと思いますが、釣りができる場所はかなり少ないです。

こちらも行ってみたかったお店。ウスヤ肉店。

リーズナブルな串カツ。お茶もついてきます。お店のおばちゃんが私の服装を見て「あなたガルパンさんだね。」とニコニコ対応してくれました。とても親切なおばちゃんでした。

休憩所も完備。この日は平日午前中。私以外に、ガルパン好きのカップルがいました。トークが盛り上がってて、二人とも楽しそうでした。もちろん、一人でも楽しめる街。

生徒会長がお出迎えの鮮魚店。土日は海鮮丼が食べられるとか。

3件目の釣り具店。

秋山殿オススメの砲弾ウキ?!

というわけで店内へ。お店のおじさんから釣れる魚やポイント情報を教えてもらいました。そして砲弾ウキを購入。きちんと版権をパスしている公式グッズです。

ちなみに、ガルパンは公式サイトによると版権にかなり厳しいところです。私の本業のパッチ屋でも、ガルパン関連は二次創作グッズであっても版権をクリアしていないものは受け付けていませんのであしからず。

戦車の中で寝る感じかな?

ひょっこりさおりん

大洗町の中心地がどんどん近づきます。こちらもファンの間では人気のお店のようです。

劇中でぶっ壊された大洗町役場。沖縄だったら絶対に許可が下りないでしょう。役場と街の人たちの協力と理解があって、ガルパンは広く長く愛される作品になっているのだと思います。

役場にももちろん。

町の公式キャラ「アライッペ」。

雪用ギリースーツみたいですが、特産品のシラスをまとっています。

ギリースーツの妖精モソ的に、とても親近感があります。

役場隣の商工会議所はお休みでした。

商工会による、非常にわかりやすい解説。ガルパンとは何ぞや?という説明は、これで一目瞭然。

町の人たちの協力関係と情熱、愛情を感じます。大好き大洗町♪

戦車のシルエットがかっこいい!ここの食事も食べたかったな。

まさかあの場所が近いぞ!

ガルパンでも特に有名なシーン。カーブを曲がり損ねた戦車が突っ込む旅館「肴屋本店」さん。

この警告もなんだかマッチしてますね

ダージリン様大好きです♪

ランチを食べにきたスーツのおじさんが、「今日休みか」と言って帰っていきました(ガラスに映っている)。ガルパンファンだけではなく、地元の人にも愛されているお店というのがわかります。

肴屋本店さん付近は、まさにガルパン通り。

江口又新堂さんでガイドブックを購入。

店のお兄さん(ファンの方)がいろいろ教えてくれました。

ガルパンだけではなく、戦車に関する書籍も多いです。戦争劇画の巨匠、小林源文先生も。

自販機もガルパン仕様でした。

次回は必ず食べると誓った焼き鳥。

ちなみに、私の押しであるお嬢のパネルが設置されているお店は休みでした・・・残念。(また来る理由ができた。)

郵便局もガルパンコラボ!

この箱ほしい!(送るものがなかった・・・)

そろそろお昼ごはんへ。大進さん。

大進マーク!!芸が細かい!!

とりあえずビール(昼から)。徒歩でまわる利点の一つ。

日替わりメニューのイカフライ定食。イカがめっちゃやわらかい!漬物もおいしかった。お蕎麦もおいしいらしく、地元の常連のおじさん?たちはお蕎麦を注文していました。

風紀委員がチェックした厳選素材で作られた、そどこ印の大進ソース。イカフライ定食頼んでよかったです。

ちなみに、この日のお客さんでガルパン聖地巡礼の人はたぶん私だけで、地元の人や観光で訪れた中高年の方が多く利用されていました。ガルパンファンを迎え入れつつ、地元の人も普通に利用するお店。すばらしい営業スタイルだと思いました。これは大洗町の他の店舗にも言えることです。

(1000円以上の?)お食事でバッジをもらえるので、もちろん、そどこのバッジをもらいました。

食事を終えて、商店街の中心から、西の方向へ。

麻子のおばあもいます。この椅子に座ってお客さん待ってそうな。

「おばあ」という呼び方、沖縄も同じなので親しみがあります。

みむら時計店で、メガネふきを購入。お店のおじさん、おばさんもやさしい方でした。沖縄から来たというととても喜ばれました(笑)

バイクにのった若いお兄ちゃんが、Gショックの電池交換に訪れていました。若い人からも愛される、街の時計屋さんなのです。

有名なガルパンおじさんがw

キャラクターパネルの設置は、大貫地区までのようです。

大貫郵便局ももちろん。

ウサギさんチーム押しの会社も。

次回はモソのガルパン聖地巡礼最終章。大洗マリンタワーからまいわい市場、釣りと寿司の旅です。

(続く)

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket