しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【講習会】しまこみ中の人が講師!?夏休みマンガ教室は無事開催!

(公開: 2018年08月14日)
Pocket

こんにちはモソです。

8/13 牧志駅前ほしぞら公民館で開催されたマンガ教室は無事に終了しました!

参加者8名と少な目でしたが、未来の漫画家がデビューするのではないかと期待しています。

 

写真提供:せながなさんのだんなさん

 

今回は小5~中学生の女の子だったので、「ドラゴンボール」「機動戦士Zガンダム」を事例に活用した講師(中の人)は苦戦したようです(笑)

今回はほしぞら公民館スタッフの皆さん、せながなさん、城間イサベルさんのアシスタントにより、個別指導などもとても助かりました。

 

 

【講習の内容】

・ルール:「描く、見せる、客観性を持たせる、改良ができる、完成させる」

・好きな絵を短時間で描いてみる(5分)

・起承転結とPDCAサイクルの話。物語にも執筆にも役立つ。

・手を描いてみる(3分)

・関節を意識した手の描き方。

・全身ポーズを描いてみる(3分)

・関節を意識した描き方。

・原稿用紙の使い方:線の意味と印刷の関係、読みやすい配置。

・便利グッズ紹介:トレースボードやデジタル画材。

 

既にかなり描ける子の作品

 

講座でかなり上達!

 

デジタル実演(レイヤー等の説明)

 

画材を持っている子も多く、ボールペンなどでも代用ができるので、次回は材料代なしでもいいかも…。

というわけで要望がありましたらまた開催したいと思います!

 

 

初心者向け漫画教室講師&釣り教室講師など

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket