しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【沖縄ルアー】ルアーメーカー株式会社Boggyより2018年春先、MZ10量産型が発売!?

(公開: 2018年01月05日)
Pocket

こんにちはモソです。

モソがルアービルディングをはじめて以来、研究を重ねて作り上げてきたハンドメイドルアー「MZ10」が、株式会社Boggy様より強化型/量産バージョンとして発売されます!!

2018年春先発売ということで情報入っていますよ。

 

株式会社Boggy MZ10ページ

http://boggy-japan.co.jp/lure_mz10.html

 

リアルベイトから設計されたMZ10。外せないイワシカラー

 

コノシロカラーも!!

 

グルクンカラー!!

 

沖縄リーフ最強カラーの赤金!!

 

ナイトゲームで強いレッドヘッド!!

 

パニックを起こしたミジュンが見せるストライプ系も!!

 

【MZ10とは】

しまこみ管理人であり釣り漫画「ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール」作者のモソ(sacom)が製作していたミジュン型ハンドメイドルアー。

ミズンとM10の試作機

 

(若き日のモソの中身とMZ10の釣果)

 

「食っているベイトにマッチさせていれば、アクション下手でも釣れる」という理論のもと、沖縄の秋~初夏の主要なベイトフィッシュ「ミズン(方言名ミジュン)」をイミテートしたルアーを作成。

 

初期型(M10)は飛距離不足や不安定さがあり、ルアーとしては優秀とは言えませんでしたが、ミジュンのナブラ撃ちでは最強の食いを見せました。

ミズンとハンドメイド版MZ10

 

改良型として登場したアガチス材3枚合わせ、金属パテで重量を増した「MZ10」をベースに、さらに操作性や飛距離を追及した、Boggy版量産型MZ10として発売されることとなりました。

 

【量産型MZ10】

量産型MZ10はサイズ、シルエットはそのままに30g、40gが発売されるとのことです。

Boggyの儀保社長のテスト釣行

 

テスト釣行でも良好な釣果があがっているとのことですよ。

発売の続報が入り次第、またお知らせいたします!!

 

株式会社Boggy MZ10ページ

http://boggy-japan.co.jp/lure_mz10.html

 

 

【漫画家でありルアービルダー?!】

しまこみ管理人であり、ローカル漫画家として活動中のモソ(sacom)は、元々ルアービルダーでもあります。

ルアービルディングの経験を生かして、釣り漫画「ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール」を執筆中です。

萌え漫画みたいですが、ルアービルダーやガイドの経験を活かし、魚の側から見た釣り方や、釣り場が抱える諸問題(ゴミや安全管理、その他のマナー)も描いたガチの釣り漫画でもあります。1巻にはちょろっとMZ10が登場しています。

 

 

 

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket