しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【仮装】美浜ハロウィン行ってきた。その感想や課題など

(公開: 2017年11月02日)
Pocket

こんにちはモソです。

31日のハロウィンイベント行ってきましたよ。

 

写真:個体G

 

今回は写真撮られる側で年に1度のモソ期(モテ期)がやってきました。

というわけでほとんど写真撮ってません・・・

 

子供たちとのふれあいも楽しかったモソ

 

外国人の参加者も多く楽しいイベントでした。

 

さて今回は写真がないということで、ちょっと社会的な話を・・・

この楽しいイベントを続けるためにも、よかった点と、あえてマイナス面を書いてみようと思います。

来年の改善点の参考になれば

 

 

ゴミについて

例年、渋谷あたりのハロウィンではゴミ問題が取りざたされますが、私がいた時間(21時過ぎ)に関しては目だったゴミはなかったし、ポイ捨てする人も見かけなかった。(ゼロではなかったので、数個を回収)

深夜帯でどうなっているかが注目点。ポイ捨てする層を分析できそう。

 

ルールが明示されていない

美浜のハロウィンイベントについてはルールの明示がなく、個人の裁量やモラル任せにされている部分が多い。何らかのルールを明示してほしい。

個人のモラルとはいえ、一般の人が仮装しているので「やってはいけない事」を知らない人が大多数なので、主催者サイドとしても明示や広報活動は必須だと思う。違反者への対処もしやすい。

思った点は下記のとおり。

 

・実は朝から軽犯罪法違反(エアガンの携行などの関係で連絡が来ていたのですが、いち参加者に言われても困るし、サバゲー業界で啓発をしたとしても、サバゲーに参加しない”お座敷シューター”などもいるので、すべてを防げるわけではないので、問題になるのなら予めルールとして明示してほしい(サバゲー・ミリタリー業界でも協力して啓発しやすい)。

・小さな子供を連れている親子も多いので、きわどい衣装も一定程度規制してほしい。汚い下着姿の男が騒いでいるのは不快に思う人が多いと思うし、子供には見せられない。

・鍋を持ち込み火を扱っているグループや小屋を立てているグループがいた。衣装に引火する危険を感じた。道路等を占拠する形になるので良いとは言いがたい。

 

参加の時間帯

私は21:00過ぎに帰りましたが、その時間帯でも小さい子供を連れたお母さんが多かった。年に一度のイベントなのでという気持ちもわかるけど、子供のためにも遅くなりすぎないでほしいなと…。

あと女子高生も多く、遅くなりすぎるとトラブル等が心配になります。早めに帰りましょう。

深夜俳諧の補導などもありますし。

 

撮影について

・通行の都合、撮影区画やルール作りをしたほうが良い。通路での撮影は人の邪魔にならないようにするなど。

・友人のカメラマンの話では、マナーの悪い日本人カメラマンが複数おり、割り込みを平気で行なっていたとのこと。(外国人はどの国の人も順番を守っていたのでとても好印象だった)

 

その他

・仮装やコスプレを楽しむ人が多い反面、周辺の商業施設にお金が落ちるのかという疑問。

仮装している人は楽しくもあるものの「このまま店に入っていいのか」という躊躇の心理もあるので、店舗に「仮装のままどうぞ」などの目立つ案内があると、集客・誘導しやすいと思う。

・店舗ごとに「ONE PEACEのコスプレの方は50%off」とか、何らかの押しキャラを設けると、そのジャンルの人が集まりやすく面白いのではないかと思う。

 

 

しまこみで美浜ハロウィンまとめを作りたいので、掲載OKの方は

#しまこみ

でツイートいただけるとありがたいです。

 

 

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket