しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【ルアー釣り】MZ10プロトタイプでシイラ150cm!!

(公開: 2017年10月16日)
Pocket

こんにちはモソです。

沖縄のルアータックルメーカー「Boggy」さんより情報が入りましたよ!

 

 

沖縄/海外向けルアーロッド「ENO(イノー)」シリーズなどを発売しているルアーショップBoggyさん。

しまこみの中の人が作成するリップレスミノー「MZ10」が、Boggyブランドで量産されることになりました。

過去記事はこちら。

 

 

今回、テスト釣行にてオスのシイラ150cm,12.5kgを仕留めたそうです!!

 

その他、4~5kgのカツオもGET!!

 

今回は台風の影響もあったため、沿岸に近いポイントでのテスト釣行だったようです。

 

シイラというと沖縄ではパヤオやトローリングでの外道扱いの感じがあるかもしれませんが、本州沿岸でのシイラゲームでその難しさは知られているとおり。

本州付近で叩かれて学習したシイラの群れが、沖縄近海を通り南下する時期です。

5kg以下のペンペン(小型シイラ)なら簡単でも、このサイズとなると高い学習能力と警戒心を発揮するものなのです。

 

 

 

オーナーの儀保さんの腕前があってのことでもありますが、沖縄の代表的ベイトフィッシュ「ミズン」を徹底研究して製作されたルアーですから、使い手を選ばずに釣果を得られると思います。

 

Boggyさんでさらに進化したMZ10。

実は「ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール」にも登場しているルアーなのです。

 

現在カラーリングなどの検討を行っているところだそうですよ。

ナブラ撃ちからパヤオまわり、リーフでのタマンや大物までカバーできる沖縄ルアーになると思います。

発売をお楽しみに!!

 

 

使用タックル

ロッド New ENO77S、87S、爬 龍79S(プロト)

リール シマノSWステラ5000〜6000HG

ライン バリバス(プロト)#2,#3

リーダー MOMOIショックリーダー30,40,80lb

ルアー MZ10、HOT’sケイコオーシャン160、ポッパー160

フック SOMシングルフック3/0-4/0
オーナー ST56-#2

フィッシュグリップ SOM2920HD

 

 

MZ10を生み出したハンドメイドルアービルダーが描いた、”ガチ”の沖縄ルアーフィッシング教本漫画はこちら

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket