しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【初心者応援】9/24はおでかけライブに行こう!(同人誌即売会/コスプレイベント)

(公開: 2017年08月28日)
Pocket

こんにちはモソです。

9/24(日)に開催されるイベント「おでかけライブin沖縄」のブース申し込みを済ませてきました。

受付ギリギリでした・・・(当日ブース受付もあるようです。)

 

本日は「おでかけライブって何?」「こんなん行くのさすがに勇気要るわw」という同人誌即売会/コスプレイベント初心者へ送るおでかけライブ情報をお送りします。

 

おでかけライブとは?

画像出典:おでかけライブin沖縄特設ページ(ユウメディ屋様)

沖縄コンベンションセンターにて年3回開催される同人誌即売会・グッズ販売・コスプレのイベントです。

同様のイベントでは「コミケ(コミックマーケット)」などが有名ですが、コミケはイベントの名称だそうです。

沖縄においては同人誌即売会はおでライのみ、コスプレイベントも美浜などのハロウィンイベントをのぞいてはおでライがメインとなります。

雰囲気はこういう感じです(主催者様ブログより)。

出典:アナザーyou(主催者ユウメディ屋様ブログ)

 http://youmedia.jp/archives/5420

 

そもそも同人誌って何?

同人誌とは一般に流通しない本のことで、執筆から製本を個人で行っている本全般をさしているようです。

漫画はもちろん、小説、解説書、シナリオ本などさまざまな形態があります。

「自費出版」と混同されがちですが、自費出版は出版社に編集、印刷、流通を依頼するのに対し、同人誌は編集や印刷所への発注、流通(頒布)も独自で行います。

釣具店や一部書店に流通した、しまこみの中の人著「ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール」も、一種の同人誌であると言えます。

【釣り漫画】ラッキーキャッツ ルアーフィッシングスクール 沖縄のルアー釣り漫画

 

 

ここで少し代表的な同人誌用語を。

二次創作・・・既存のアニメやゲームなどのキャラクターを用いて、同人誌作家が描いた作品全般のことです。同人誌即売会においては漫画家育成のためなどの理由で、ある程度黙認されているのが現状です。近年は二次創作OKとするアニメや漫画作品が増えており、これにより固定ファンを得ている作品も多くあります(東方プロジェクト、けものフレンズなど)

18禁・・・皆さんご存知「18歳未満禁止」のものです。エロやグロテスクな表現の作品です。一般的な書店のようにエリアには仕切りがないので、家族連れの方はお気をつけください。同人誌即売会は自由な表現の場ではありますが、表現が過激すぎる場合頒布の差し止めがあります。

頒布・・・販売のようなものですが、販売とすると色々とまずい場合があるので(特に二次創作)頒布というワードが持ちられるようです・・・。

 

アクセサリー類が充実

おでかけライブには”オンリーイベント”と呼ばれる区分けがあり、人気作品ごとにカテゴライズされています。

最近から「ハンドメイド・クリエ」というハンドメイド作品、雑貨などを扱うカテゴリーができています。

女性向けハンドメイド雑貨が集まっており、作家さんも若い方が多く可愛らしいグッズや、アニメやゲームをイメージしたアクセサリーが頒布されています。

 

モソニャソも出るかもにゃぁ

 

なお、「同人誌即売会」「コスプレ」というと、なんとなくオタクっぽい地味な人が集まるというイメージがありますが、客層の7割くらいは女性で、おしゃれな人が大多数です。普段使いできるグッズも多くあるので、おでライでアクセサリーをGETするというのもありだと思います。

なお、しまこみも今回は「ハンドメイド・クリエ」のほうでブース申請しました。

 

コスプレがすごい

おでライの客層としては同人誌を買い求めるよりも、コスプレを楽しむコスプレイヤーさんや、その写真を撮影する人のほうが多い印象を受けます。沖縄のコスプレ業界、なかなかハイクオリティーです。

ハロウィンや沖縄国際コスプレ祭まで待てないという人は、おでライに参加するのもありだと思いますよ。

あと、レイヤーさんは圧倒的に女性が多いです。男性レイヤーは数え切れるくらいかな。

 

※画像は「沖縄国際コスプレ祭2017」より

 

コスプレに関する主な注意点をまとめてみました。

 

 

本土のコミケなどにありがちな、露出の激しい衣装はダメです。

エアソフトガンやモデルガン、模造刀や木刀は禁止です。やわらかい素材でできていて1m以内ならOKとのこと。(写真の銃は発泡スチロール製で、おでライの基準を満たしています。通称”おでライフル”)

・顔が見えないかぶりものをしているレイヤーさんはは、移動時は顔を見せるか介助者が必要になります。

勝手に撮影してはダメです。レイヤーさんに許可を取りましょう。

撮影時は指定された場所(壁側)で行い、他者が写らないように撮影します。

・女性レイヤーさんなどへの”ローアングル撮影”はやめましょう。

あたりまえですが、更衣室などの覗き行為は犯罪です。

※写真が少ないのも、掲載の了承が得られていないためです。

 

生息地がローアングル・・・

 

入場の流れ

おでかけライブへの入場は、まずパンフレットを購入します。

パンフレットがチケット代わりになります。

係員の指示に従い整列。空き時間はパンフレットに目を通しましょう。サークルカットを見ていると色々あって面白いですよ。

パンフレットに掲載される「サークルカット」

 

入場時は入り口のスタッフにパンフレットが見えるようにします。

パンフレットが売り切れた場合、チケットが発行されるようです。

一度場外へ出る場合は、係員の指示に従いましょう。

 

 

その他注意したいこと

おでかけライブにおいて、その他注意したいことです。

・指定された撮影場所以外は撮影禁止になっています。「コスプレ」「同人誌」などの趣味をかくしたい人も少なからず参加しているための配慮です。

・場内外を走らない。高確率でスタッフに注意されます。

・通路の真ん中で駄弁ると、高確率でスタッフに注意されます。

・早めに行くと無料駐車場が使えますが、いっぱいの場合は宜野湾マリーナの有料駐車場を利用します。近隣店舗の駐車場に止めないように。

女装男子がかなりいてギョっとしますが、基本的に無害なのであまり気にしないように(笑)

・オタクっぽいイメージがありますが、全体的におしゃれな人が多いです。精一杯おしゃれして出かけましょう。

・最初は恥ずかしさもあるかもしれませんが、何度か通ううちに慣れます。

 

そんなわけで、9月24日(日)沖縄コンベンションセンターでお会いしましょう!

 

おでかけライブin沖縄 特設ページ

http://www.youyou.co.jp/allgenre/okinawa/

 

 

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket