しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【グルメ】ボッチめし第8回 伊佐製麺所

(公開: 2017年08月19日)
Pocket

こんにちはモソです。

地味に人気の「ボッチめし」シリーズ。今回はしまこみ事務所から徒歩3分の「伊佐製麺所」さんです。

 

 

那覇市三原、真和志支所から安里方面に坂道を下り、みどり薬品とローソンの間にあります。

その名のとおり製麺所であり、各地の沖縄そばなどの麺類の加工を行っています。

 

駐車場の一角をパーラーにして、自家製面を販売するスペースとなっています。

南国っぽい装飾がされており、夏は暑いですが雰囲気がよいです。

 

日、月、水が定休日とのこと。

 

やはり「よもぎそば」に手を出す。

そばというとどうしても「よもぎそば」「野菜そば」に走ってしまうお年頃…

ということでよもぎそば(¥600)をいただきました。

 

 

他店のように生よもぎが乗っているわけではないのですが、麺によもぎがすり込まれていてほんのりとしたヨモギ風味の麺を味わうことができます。

出汁はアグーだしとのことで、最初は濃厚に感じるのですが、不思議とあとあじすっきりです。お肉も含め美味しくいただきました。

製麺所直販だけに麺の量がめちゃくちゃ多く、たぶん他の沖縄そばの1.5倍~2倍入っています。

ボッチめしというタイトルですが今回は妻もいっしょに行きました。妻はそば(小)¥300をいただきましたが、やはり小サイズでも麺の量は多めのようです。

価格帯は他の沖縄そばと若干安いかなという感じです(650~700円くらいが多い)。

麺をたらふく食べたい!という方は特にお勧めのお店です。

メニュー。創作系の沖縄そばもたくさんあり、次回は冷やしぶっかけそばや沖縄タコスそばに挑戦してみたいです。

 

ぼっちポイント

ここからは一人ぼっちで食べに行くとき、またははじめて友達を連れていくときにチェックしておきたいポイントを紹介します。

 

・駐車場はないようなので、最寄の駐車場を利用してください(徒歩約1.5分)。ローソンとかみどり薬品に駐車すると怒られると思います。

・料金は前金。カウンターで支払います。

・水や配膳はセルフサービスです。

・テーブル席が3席なので混雑時は相席になる確率高いです。

・伊佐製麺所の麺が食べられるお店を聞いてみるのも良いかもしれません。

・外なので夏は暑いですがこれも雰囲気として楽しみましょう。

・爆風の扇風機近くは割り箸の袋が飛ばされます(笑)

・虫が苦手な人は害虫駆除用のライト近くに陣取らないようにしましょう。

・食器返却棚はカウンターの下にあります(面白い構造)

 

最寄のコインパーキング。この先(国道330方面)にしまこみ事務所があります。

 

 

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket