しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【釣り】夏休み親子ルアー教室(実釣編)

(公開: 2017年08月03日)
Pocket

こんにちはモソです。

7月29,30日両日に開催された「夏休み親子ルアー教室」の模様をお届けいたします。

今回は30日に開催された実釣編です。

製作編はこちらからどうぞ。

 

事前にスタッフミーティングが行われました。

 

子供たちが製作したルアー。

室谷先生はじめABU500CLUB沖縄支部の皆さんが徹夜でコーティングしました。

 

ルアーを受け取る子供たち。

「綺麗になってる!」「目がついてる!!」と歓喜の声が。

 

キャスティング(投げる)の講習を行いました。

実はこの講習の前に、私、モソによる安全管理とマナーの講習を行いました。

「釣りは死者が出る遊び。ライフジャケット着用で十分気をつけてほしい。」「周囲を見ることが大事」などのお話をしましたが、子供も大人も皆真剣に聞いていました。

(安全管理の話は「ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール」でも描かれています)

 

 

実釣開始です。

 

 

ルアー教室ですが向かい風で遠くに飛ばないのと、やはり大物向けの仕掛けということで「魚って釣れるんだよ」という実感をしてもらうために、青イソメ(ゴカイ)仕掛けも用意・・・協賛品としても仕掛けをいただいておりました。

 

早速アマイユ(アマサギ)がヒット!!

 

キス(ホシギス)も!!

 

出ましたミナミクロダイ(チヌ)約40cm!

しかもルアー釣り教室代表、Gu会長の娘さん(笑)

持ってますね!

なお、こちらも餌釣りです。残念ながらルアー組みはノーバイト・・・

 

釣りのあとは清掃活動も。

勘の良い子は、実釣しながらゴミを集めていましたよ。

 

実釣のあとは閉会式と協賛品のじゃんけん大会!

協賛品たくさんあって、全員に当たりました!

 

釣りをしながら自然観察も。

オカヤドカリ類を見つけたり、打ち上げられた藻(ホンダワラ)のまわりでヨコエビ類などを見せたりして「自然の中で釣りをさせていただいている」という話をしたりもしました。

オカヤドカリ類はかつては釣り餌としても用いられていましたが、国指定の天然記念物のため捕獲して飼育したりすると文化財法などで罰せられます。写真の個体はリリースしましたよ。

(許可を受けている捕獲業者がおり、一般的にペットショップで販売されている個体は購入しても問題ありません)

 

また来年も開催予定です!お楽しみに!!

 

最期に、協賛いただいた企業、団体、個人の皆様。

釣り人のスタッフの皆さん。

参加してくれたお父さんお母さん、そして事故なく最期まで頑張った子供たちに感謝申し上げます!

 

 

釣りの安全&マナー啓発漫画配信中!もちろん無料です!

【釣り人必読漫画】釣りの安全&マナー啓発漫画完成!!

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket