しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【グルメ】ボッチめし第2回 なかむら屋屋台そば駅前店(よもぎそば)

(公開: 2017年07月11日)
Pocket

はいどうもモソです。本日のしまこみもグルメ情報をお届けいたします。

沖縄そばに生よもぎ・・・ありですか?

 

那覇市安里 屋台そば駅前店 よもぎそば

こちらはしまこみ事務所から徒歩で5分ほど。

モノレール安里駅前エスカレーター脇にあるおそば屋さんより、「よもぎそば」を紹介。

通称「屋台そば」ですが、なかむら屋というお店だそうです。

 

「生よもぎとかありえない・・・」と言う方もいらっしゃると思いますが、汁に浸ってしおれてきたところのほろ苦さが癖になります。疲れてるときに無性に食べたくなるのが、この「よもぎそば」なのです。

 

 

ヨモギのほか、軟骨ソーキが入り¥650。

トッピングでテーブル備え付けの紅しょうがを入れて食べるのが好みです。

 

その他、ソーキそばや野菜そば、ジューシーのおにぎり(150円)なども販売されています。

価格は600円~700円くらい。ボリュームは普通(人によっては多いと感じるかも)

 

麺は平麺でちょっとやわらかめ。よもぎそば麺にはよもぎが練りこまれています。

出汁はたぶんカツオだしメイン?のようで濃度は普通。ただし日によって濃度にややばらつきあり。24時間営業で担当するおばちゃんによって変わる感じです(笑)

 

 

よもぎそばや野菜そばは天候(台風や日照り)に左右されるので、材料が調達できなかったり高騰してるときは提供されない事もあります。

よもぎ入り沖縄そばに関しては好き嫌いあるので、いきなりチャレンジするのが苦手という方は、亀そばのようにセルフでヨモギを入れられるところで試してからのほうがいいかも。

 

 

ボッチポイント

ここからは一人で入りやすいか否かという点の紹介です。

・購入は食券で水などはセルフサービス

・カウンター席(5席くらい)と4席のテーブル1箇所のみ。相席が基本。お冷用のキーパーと食券機の前は鬼門。

・昼はタクシー運転手が多く集まる。

・飲食店街の栄街にあるため、深夜~朝は酔っ払いが多い。〆で食べて帰る感じで私もよく利用します。

・朝8時くらいまでは酔っ払いや飲食店のおばちゃんがいる。ソフトに絡まれることがあるので、コミュニケーションが苦手な人はこの時間帯をはずしたほうがよい。

・近くのベンチでダベっているおっさんを良く見かけるが、あまり気にしなくてもよい。

・屋台なのでエアコンなし。扇風機はあるがあまり効果なし。暑い中ハフハフしながら食べるのも、冬場寒い中食べるのも趣があってよかったりする。

・セルフのため食事後は食器を厨房へ返却。おばちゃんに「ごちそうさま」と伝えましょう。

 

 

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket