しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【漫画】釣りの安全/マナー啓発漫画 ネーム(2)

(公開: 2017年07月01日)
Pocket

こんにちはモソです。

本日も引き続き、釣りの安全/マナー啓発用漫画のネームを作成していますよ。

 

ネームは何度も見直すべし

ノートの書き出しからスタートし、現在までに4回目のネーム修正作業を行いました。

やっぱこうしたほうがいいな・・・というのが見つかったので、また少し修正します。

 

平行して釣り関係者や漫画仲間(編集者の代理)にも回覧し、さらなる添削を加えようとしています。

釣り関係者には主に釣りに関する記述について十分かをチェックしてもらい、漫画仲間には釣り人以外が読んで読みやすいか、理解しやすいかをチェックしてもらいます。

 

 

 

 

 

練れば練るほどよくなる

これはサラリーマン時代の上司からの受け売りですが、文章というのは練れば練るほどわかりやすく読みやすくなると言います。

私が釣り雑誌のライターをしていた頃も、この受け売りをもとに執筆していました。解説的な記事を専門にしていたこともあり、概ね10回は見直しして添削するという作業をしていました。

校正(誤字脱字のチェック)は苦手のため、編集部にお願いする感じになっていましたが、やはり何度も見直すことで一定程度のクオリティーを確保できたのだと思います。

 

ネームにも同じことが言えると思うので、一度書き出したものを点検し、修正し、また見直すことや第三者の目を入れることでより良いネームに仕上がるのではないかと思います。

 

早く絵を描きたいためにネームの点検を怠り、絵は上手いけどいまいちよくわからない作品になってしまった・・・というのは避けたいところなので、ネーム段階でこれでもかというくらい、何度も見直すことをお勧めいたします。

 

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket