しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【サバゲー】チャバゲ入学式レポ

(公開: 2017年05月29日)
Pocket

こんにちは。モソです。

26日に開催されたジャハナン会プレゼンツ「チャバゲ入学式」のレポートをお送りいたします!

 

 

茶番×サバイバルゲームということで、今回はサバゲー初心者を上級生や先生が迎えて、サバゲーのルールやマナーを教えるというイベントとなりました。

 

 

こちらが校長先生のジャハナン氏。

その他美術教師や用務員さん、おじさん小学生などさまざまな装備で参戦しています。

 

※写真:ジャハナン会FBページ

 

 

※サバゲーです。

 

※写真:ジャハナン会FBページ ※写真:ジャハナン会FBページ

 

 

 

赤い名札は上級生です。

腕のマーカーで黄色チームと赤チームに分かれて対戦します。

 

開会式では初参加の少年がゴーグルをはずしてしまったので、なぜゴーグルが必要なのか(目の保護のため必須)という初歩的なことも校長先生から丁寧な説明が入りました。

 

 

youtube「沖縄サバゲー」でおなじみRio監督も撮影に。

小屋を挟んでのスリリングな展開。

 

 

ゲームは一般的な殲滅戦から・・・

 

 

「ほほえみ○ブが転んだゲーム」

 

だるまさんがころんだの要領で「ほほえみ○ブが転んだ」というコールの間だけ戦闘可能。

ほほえみ○ブは映画「フルメタルジャケット」の登場人物ですね。

被弾してもヒットですが、コールがない時に動くとヒット扱いです。

 

パフォーマンスを見せて観客を盛り上げてくれるゲーマーも。

 

 

 

ジャハナン会名物「手つなぎゲーム」

野郎共が仲良く手をつないでゲームしています(笑)

相棒が撃たれても手を離してもヒット扱いになります。

 

 

 

マガジンチェンジ(弾の補給)の時は相棒に抱きつくなどして体が密着していることをアピールすることで、ヒット判定を免れることとなります(笑)

 

こういう連携も生まれます!

 

 

他には握手の手を離した瞬間から撃ち合いがはじまる「あいさつゲーム」や

 

 

バリケードに設置されたフラッグが上がると敵味方関係なく見える場所に出て、相手を褒めちぎる「褒め殺しフラッグ戦」などのオリジナルサバゲーが開催されました。

 

※競技中です。

 

 

 

参加者の皆さん:写真/ジャハナン会FBページ

 

 

以上、ジャハナン会「チャバゲー入学式」のレポートでした。

https://www.facebook.com/ジャハナン会-1906373779651509/

 

 

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket