しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【初心者講座】4コマ漫画から描いてみる(その6)

(公開: 2017年05月19日)
Pocket

どうも、連日飲み会のモソです。

二日酔いするたびにサケヤメタって思うのですが辞めません。

4コマ講座をお送りしてまいりましたが今回最終回になります!

 

 

そして今回なんと、全国紙で活躍されている漫画家、草野ほうき先生より提供いただきました!!

パチパチパチ~

 

草野ほうき先生のツイッターはこちら!

 

 

草野先生は現在コミックアライブにて、女子高生がガチの釣りに挑む「つれづれダイアリー」を連載中です!

 

 

第1巻も好評発売中で、今月23日につれづれダイアリー第2巻も発売されます。

沖縄は少し入荷送れそうなので、早く読みたい方はamazonでポチりましょう。

 

 

 

草野先生の著書には、漫画版「さくら荘のペットな彼女」などがあります。

 

 

なぜ草野先生とコネがあるかというと、釣り漫画つながりなのですよ。

(ちゃっかり宣伝する「コバンザメ作戦」発動中)

 

 

 

草野先生から

「オチが弱いと聞いたので何となく浮かんだの描いてみました」

ということでメッセージ&ネームをいただきました♪

掲載についても快く快諾いただきましたので紹介させていただきます。

 

 

実話をただ描いただけのこれが・・・

 

 

プロの手で構成されると、こうなる。

 

 

 

 

 

 

ちゃんとオチができ、また、構図の強弱とか影で臨場感が出ていたりとか・・・さすがプロの先生です!!

 

 

最大の見せ場の「尻」を最後に持ってくることでオチは作れるというアドバイスのほか、キャラを最後に増やさないほうがいいことや、「三コマ目で尻を打たれたら、四コマ目で討たれすぎて真っ赤になっちゃった」という展開も可能、ということでアドバイスいただきました♪

 

漫画の技術があるとネタをいろんな手法でまとめ、「魅せる」ということも可能になるという勉強になりますね。

草野先生ありがとうございました!!

漫画を描きたい人は特にこのような魅せるテクニックは興味あるのではないでしょうか。

私も大変勉強になりました。

 

 

4コマ講座は初心者がどう描いていくかというのを、私の作例で失敗談を含めて解説してまいりましたが、いかがだったでしょうか?

なんか「これなら私にも描けそうだ!」という気がしてきませんか?

 

 

というわけで【初心者講座】4コマ漫画から描いてみるシリーズをお送りしてまいりました。

「しまこみ4コマ選手権」とかもやってみたいですね。

 

 

大事なことなので最後にもう一度!

「つれづれダイアリー」ほか、草野ほうき作品をよろしくお願いいたします♪

amazonのページへGO!

 

 

 

・・・kindle化に向けて加筆修正作業中の「ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール」もよろしく(←まだいたコバンザメ)

 

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket