しまこみ 沖縄漫画やサブカルチャーを応援するマンガ配信サイト しまんちゅコミックス

【サバゲ】沖縄のサバゲー事情

(公開: 2017年05月15日)
Pocket

おはようございます。営業戦略担当のモソです。

地味に漫画の修正作業を行っていますが、地味すぎてアップできません・・・

というわけで困ったときのサバゲーねたへ・・・

 

 

画像 OKINAWA AIRSOFT GROUPさんより拝借。

https://www.facebook.com/oag.okinawa/

 

 

 

 

昨日は4月にオープンしたばかりのサバイバルゲームフィールド、中城村の「OKINAWA AIRSOFT PARK」さんへお邪魔してきました。(ゲーム参戦せず、お邪魔しただけでしたが・・・)

大雨のあとということもあり参加者は少なめでしたが、猛者達が集まってサバゲーを楽しんでいましたよ。

 

 

サバイバルゲーム(サバゲー)といえば、エアソフトガンを使って撃ち合いをするスポーツ版戦争ゴッコという感じの競技です。

元々はアメリカで家畜のマーキングに使っていたペイントボールを使って行われていたサバイバルゲームを、日本の遊戯用エアガンでアレンジ。リアルな形状のエアガンで楽しむ日本のサバイバルゲームスタイルが確立され、現在では欧米へ逆輸入され、世界的に「エアソフト」として楽しまれています。

 

使用するエアガンは2006年に改正された銃刀法に基づき0.989J(ジュール:エネルギー量の値)未満のものが使われ、所持に免許が必要な狩猟用などの空気銃(エアガン)と分けて「エアソフトガン」と呼ばれています。

狙撃用ライフルタイプのエアソフトガンでも拳銃タイプでも、威力の上限は同じ。

 

なお、エアソフトガンはカスタマイズすることは可能ですが、初速計という機械で威力を測定し、もし0.989J以上のエアソフトガンを所持していた場合は銃刀法違反(準空気銃の所持)で逮捕されます。

サバイバルゲームを楽しむために絶対守らないといけないルールの一つです。

 

威力に上限がありますが、今のエアソフトガンには弾(BB弾)にバックスピンをかけて飛ばす「ホップアップ」という機能で浮き上がるような弾道です。

最大50mくらいまでは飛びます。

 

サバイバルゲームでの必須アイテムとしては目を守るゴーグルで、それ以外の場所なら至近距離で撃たれればたしかに痛いですが、大怪我をする要素も殆どないかなと思います。

※他のスポーツのように走って転んで膝をすりむいたり足首を捻ることはあると思いますけどね・・・。

 

 

さて、4月にオープンしたOKINAWA AIRSOFT PARKさんの他にサバイバルゲーム用有料フィールドとして稼動しているフィールドは2箇所(金武町のキャロルフィールドさんとうるま市天願のサージャント58さん)、今年に入り沖縄市登川に1箇所、浦添市の建築資材ヤードを利用したAREA27さん、そしてOKINAWA AIRSOFT PARKさんの3箇所がオープンし、沖縄本島内でもサバイバルゲームを楽しめるフィールドが生まれました。

 

OKINAWA AIRSOFT PARKさんの特徴としては、念願のトイレ(男女別)ができたことです。

本土のフィールドではトイレや更衣室は当たり前のことなのですが、沖縄のフィールドにもついにトイレの波が・・・(笑)

 

また、OKINAWA AIRSOFT PARKさんでは現在大至急で更衣室を作っているとのことです。女性も安心してサバイバルゲームを楽しむことができます。

 

女性でもサバゲーに参加できるの・・・?もちろん可能です。女性サバイバルゲーマーは結構多いのです。

 

東京で活躍中のミリタリーアイドルかすみんさん

那覇市出身です。

 

また、未成年者の場合は保護者同伴&同意のもとに参加可能とのことです。

 

 

初心者の方からよある質問ですが

 

【レンタル用のエアソフトガンはあるのか】

・・・フィールドによりますがOKINAWA AIRSOFT PARKさんはレンタルあり。数に限りがあるので要予約です(有料)

 

【服装は?迷彩服やブーツは必須か】

写真:千葉県のフィールド「SPLASH」さんにて

 

・・・汚れてもよく履きなれた運動靴やトレッキングシューズと上下長袖長ズボンがあればいいと思います。履きなれない靴(ブーツ)を履くとむしろ転んだりして危ない場合もありますから、何が何でもブーツとは一概にはいえないかなと・・・野山のフィールドではブーツ推奨です。

OKINAWA AIRSOFT PARKさんでは服装レンタルもあるそうです(有料)。

迷彩服についてですが、初心者の方だと「相手が見えないのにこちらは撃たれる」という状況に陥ると思います。その時どうしても迷彩服がほしくなります。レプリカは上下3千円台、軍払い下げ品店でも中古品が安く売られているので、それを利用してもよいと思います。

 

装備品は別になくても良いです。

ハマったら購入すると良いと思います。

 

【痛くないか?危険性は】

エアソフトガンはオモチャですが、失明の危険が伴います。しかし下記をしっかりまもればかなり安全な遊びです。至近距離から撃たれるとさすがに痛いので、厚着しておきましょう。
・ フィールドではゴーグルを着用する(ゴーグルを外さない)

・ 銃口を覗かない

・ 引き金に指をかけない。セフティーエリアでは安全装置をかけ、弾倉を抜く。フィールドから出るときに弾抜き(空撃ち)をする。

・ その他、フィールド管理者や他のゲーマーさんの指示やアドバイスを守る。

あと、自己申告で勝敗を決める紳士のスポーツなので、当たったら大きな声で「ヒット!」と叫び、当たったことがわかるジェスチャー(手を挙げるなど)をして潔く退場しましょう。

ゲームは1日に何試合もあるので(概ね20分前後)、すぐにやられたとしても次のゲームに切り替えて、他の人のプレイを見て勉強するのもいいと思います。

その他のルール

多くのサバゲーフィールドで見学可としています。

 

反省会?だけど楽しそうなメンバー。

(サージェント58さんにて)

あまりギスギスせず、フィールドに「笑い」があるのが

沖縄のサバゲー業界のいいところです。

それでも「サバゲーやってみたいんだけど、よくわからないし怖そうだし・・・」というあなたに朗報!!

サバゲーグループじゃはなん会の皆さんが、初心者向けのサバゲイベントを企画しているようですよ。

蛇覇南会presents
第一回 チャバゲ学園入学式
開催致します!!
日時:2017/05/27
場所:中城村 OAP

画像は怪しさ満点ですが、「ネタ勢」と呼ばれる楽しい人達です。

そんな彼らがサバイバルゲーム初心者向けイベントを企画しているそうです。

続報が出たらお知らせいたします♪

 

OKINAWA AIRSOFT PARK(沖縄エアソフトパーク)

沖縄県中頭郡中城村 北上原179-2

https://www.facebook.com/oag.okinawa/

 





 

 

追伸、漫画を描いてみたい皆さん。

ガンアクションを描くなら、ぜひともサバゲーを体験しておくとよいですよ。

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket